しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月14日

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

11月22日は、とても良い天気でした。

道の島交通本社より、定刻9:00より少し早く出発。

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

最初の目的地、"教会発祥之地"の前で
ここまでの町中も都市計画によりずいぶん様子が変わっています

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

龍郷町中勝の水間黒糖さんに立ち寄り
みなさん、お土産に出来たての黒糖を購入

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

お客様ご要望に答えて、神の子集落の自動販売機前に停車
それぞれ、のどを潤す為の飲物を買っていました

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

ツアー最初の教会、大笠利教会にて
松永神父さんが歴代の神父さんや焼物のマリア様他いろいろなお話をしてくれました

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」
「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

用岬にて
トイレ休憩も兼ねて、元気のある方は灯台までの急な坂道へ挑戦

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

お昼は、赤木名のみなとやさんにて鶏飯をいただきました
藤井ふみやさんのサイン色紙がありました

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

2つ目の教会は、赤木名の教会です
中は畳敷でした

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

3つ目の教会は、予定にはなかったのですが、ご要望によりガジュマルの大木がある赤尾木教会です

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」
「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

4つ目の教会は、国の登録有形文化財(教会建造物)である瀬留教会です
こちらでは、栃尾神父さんのご厚意によりお茶をいただきました、楽しい会話も

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」
「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

5つ目の教会は、安木屋場教会です
最近、外装のペンキを塗り替えたそうです

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

6つ目の教会は、大熊教会です
近代的なコンクリートの教会でちょうど10年目になるそうです、
ここでは、信者の増根さんに案内をしていただきました

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

最後の教会は、名瀬の中心地にある聖心教会です
中に入ると正面中央にケネディー大統領の葬儀の時の祭壇があります
こちらでも、ご厚意によりお茶をいただきました

「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」
「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」

本社へは、17時ちょっとすぎに到着
皆様、お疲れ様でした
今回のお客様は、、カトリック信者の方4名そうでない方4名の計8名でした
皆さん、それぞれの思いで今回の旅を楽しんでいただけたのではないでしょうか
私も、このツアーを通じて教会が奄美の歴史の一部だと知ることができうれしかったです。

最後に、今回大変お世話になりました教会関係者の方々、ありがとうございました。
 大笠利教会・・・松永神父さん
 瀬留教会 ・・・栃尾神父さん・信者の方々
 大熊教会 ・・・アン神父さん・増根さん(信者)
 聖心教会 ・・・永山神父さん・信者の方々

 





同じカテゴリー(観光)の記事画像
☆☆☆道のしーま企画 バスツアー 第5弾 参加者募集☆☆☆
「“油井”豊年踊りと西古見夕日ツアー」レポート
奄美平家物語ツアー「加計呂麻島と諸鈍シバヤ見学」レポート
☆☆ 「奄美平家物語」ツアー参加者募集中 ☆☆
☆☆☆道のしーま企画バスツアー第2・3弾参加者募集☆☆☆
☆☆☆ 道のしーま企画バスツアー第1弾参加者募集 ☆☆☆
同じカテゴリー(観光)の記事
 ☆☆☆道のしーま企画 バスツアー 第5弾 参加者募集☆☆☆ (2011-11-01 17:55)
 「“油井”豊年踊りと西古見夕日ツアー」レポート (2011-10-21 13:10)
 奄美平家物語ツアー「加計呂麻島と諸鈍シバヤ見学」レポート (2011-10-17 13:04)
 ☆☆ 「奄美平家物語」ツアー参加者募集中 ☆☆ (2011-09-29 09:34)
 ☆☆☆道のしーま企画バスツアー第2・3弾参加者募集☆☆☆ (2011-08-25 16:22)
 ☆☆☆ 道のしーま企画バスツアー第1弾参加者募集 ☆☆☆ (2011-07-08 09:58)

Posted by しまバス at 13:34│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日本のサンタマリア島 奄美 教会歴史ツアー」
    コメント(0)