しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年07月09日

財布が消え、利益がフイさ

こんにちバス!!

随分振りの更新、、、

タイトルは、なかなかブラックですね。




画像は何かと言いますと、、、

会社内では通称「さいふ」と呼ばれているものです。




バスには運賃箱がございます。

その運賃箱は両替も出来るようになっております。

しかし、この運賃箱が詰まったり、故障したりしますと

「運賃は支払えますが、その際に両替が出来ない為に、

お釣りが返せないケースが出てきます」

このような事態になった場合、

当該バスの運転手から会社に連絡があり、

「○○のバス停を何分に通るから、サイフ持って来て!!」

ということになります。

今では慣れましたが、初めて見た時は、

レトロ感にどきどきしてました。


昭和28年(1953年)かそのもう少し位の頃には、

会社では利用していたものということです。



古い時代には、このガマ口ビッグサイフを

運賃箱として利用していました。



画像の財布には、白い文字で「2」と書いてあります。

3個あるうちの№2のものです。


道の島交通



Posted by しまバス at 11:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
財布が消え、利益がフイさ
    コメント(0)