しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月27日

「金作原・屋鈍バスツアー」終了‼

こんにちバス!!


11月23日(日)に行いました、「金作原・屋鈍バスツアー」。


天候にも恵まれ、無事に催行でき参加されましたお客様には

感謝するばかりです。


ということで、今回のバスツアーの内容を画像とともに

お知らせ致します。

このブログを見てバスツアーに興味持って頂けましたら

嬉しい限りです。


まずは、金作原~

小型バス2台
しまバス

この日は、ツーリングやネイチャーガイドさんが沢山来ていました。

しまバス

ヒカゲヘゴ やっぱり 自然が作り出す美しい模様ですね

しまバス

アサギマダラ?リュウキュウアサギマダラ?

しまバス


行程としては、金作原原生林、野生生物保護センター、今里経由湯湾行き、

宇検食堂「とぅごら」にて昼食、そして、「 屋鈍!!」 集落歩き、アランガチの瀧


ということで、ここからは「屋鈍集落歩き」の模様を!!

屋鈍の「ハナレ島」(本によっては、「立神」と書かれています。区長さん「子供の神様」と仰っていました。)

しまバス


山1 集落は海や海岸の美しさはもちろんなのですが、

   山の印象も強烈でした。湾内ということで、波も穏やかで静かな集落。

   鳥のさえずる音がずっと聞こえていました。

しまバス

山2

「金作原・屋鈍バスツアー」終了‼

山3

「金作原・屋鈍バスツアー」終了‼

手入れされた生垣 きれいです

しまバス

集落内の石垣1

しまバス

集落内の石垣2

石垣

昔、利用していた湧き水の場所 

四角いコンクリートの下に水が溜まっていた 現在も少し溜まっています

近くには小川が流れていて、その川で衣類や食器を洗っていました

この小川がとてもいい雰囲気で春などにはゆっくりとしていたいようなところです

しまバス



昔ながらのつくりの家

縁側や家の柱を支える床下の土台の石(天然の平たい石)に当時の面影が残ります。

また家の中の間取りなども昔ながらです。

しまバス

この家の他にも何軒か古いつくりの家がありました。

また、イジュの木を利用して作った内装のお宅もあり素晴らしいものでした。



屋鈍神社

有村治峯さんにまつわる話や天皇行幸記念碑などもあり 歴史ある神社です

しまバス


「ミャー」 跡地 (昔は各集落にあった、「ミヤ、ミャー」と言われる祭りごとを行う広場)

しまバス

ガジュマルの木 塚に根を張っている 表面に現れた根なども脈のようで荒々しい印象
この塚ですが、宇検村役場の方に訪ねたのですが、
「調査をしていないので貝塚とかそういうことは言えない」ということでした。

表面には中身を食べた後の貝殻などが沢山見えています。

しまバス

アランガチの瀧

しまバス



これだけではまだまだまだ十分な屋鈍の魅力、金作原の魅力、バスツアーの魅力は

伝わらないと思います。屋鈍では、ここでは紹介できなかった多くのことを体験・見学できました。

また、今バスツアーでの区長のガイドや集落の方のおもてなしは本当に素晴らしいものでした。


是非、一度は屋鈍に行ってみてはいかがでしょうか?

出来れば、バスツアーで!!



Posted by しまバス at 14:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「金作原・屋鈍バスツアー」終了‼
    コメント(0)