2010年08月30日
国の補助金について
日経新聞 2010/8/20 1:48
地域の公共交通を支援 国交省、概算要求に400億円
国土交通省は全国の誰もが移動手段を確保できるようにするため、
路線バスやローカル鉄道、離島航路などの地域公共交通ネットワーク
を支援する。需要に応じて運行するデマンドバスやフェリーの
公設民営化などに取り組む。2011年度予算の概算要求で「特別枠」
として盛り込み、今年度の約2倍の400億円以上を要求する方針だ。
地方のバスや鉄道、離島航路は人口減少などによる採算悪化で事業
を撤退したり、規模を縮小したりする動きが増えている。国交省は11年
の通常国会に「移動権」を保障する交通基本法案を提出する方針。
これに基づき、地域公共交通の維持・再生を進める方針だ。
昔、親がNHKのニュースを見たがるのを大変迷惑に思っていました。
自分は見たいテレビがあるのにと思っておりました。しかし、親は
国の方針、社会情勢で経営状況が一変するためにニュースをみたかったの
だなあと遅まきながら理解しております。
事業をしていれば、ちょっとした情報が方向性を変えてしまうことが
多々あります。特に現在のような政府の政策がいろいろと変わる
世の中ではなおさらです。
社会の情勢に柔軟に時には思い切りよく、時には我慢をして
乗り切っていくなどと言葉では簡単に言えますが、現場は
本当に大変だと思います。頑張ります。
地域の公共交通を支援 国交省、概算要求に400億円
国土交通省は全国の誰もが移動手段を確保できるようにするため、
路線バスやローカル鉄道、離島航路などの地域公共交通ネットワーク
を支援する。需要に応じて運行するデマンドバスやフェリーの
公設民営化などに取り組む。2011年度予算の概算要求で「特別枠」
として盛り込み、今年度の約2倍の400億円以上を要求する方針だ。
地方のバスや鉄道、離島航路は人口減少などによる採算悪化で事業
を撤退したり、規模を縮小したりする動きが増えている。国交省は11年
の通常国会に「移動権」を保障する交通基本法案を提出する方針。
これに基づき、地域公共交通の維持・再生を進める方針だ。
昔、親がNHKのニュースを見たがるのを大変迷惑に思っていました。
自分は見たいテレビがあるのにと思っておりました。しかし、親は
国の方針、社会情勢で経営状況が一変するためにニュースをみたかったの
だなあと遅まきながら理解しております。
事業をしていれば、ちょっとした情報が方向性を変えてしまうことが
多々あります。特に現在のような政府の政策がいろいろと変わる
世の中ではなおさらです。
社会の情勢に柔軟に時には思い切りよく、時には我慢をして
乗り切っていくなどと言葉では簡単に言えますが、現場は
本当に大変だと思います。頑張ります。